胸を張ってアルバイト

父の健康

2017年5月 8日(月曜日) テーマ:健康育毛

父は脂っこいもの大好き!味の濃いもの大好き!白ご飯大好き!な典型的な高血圧まっしぐらなタイプです。男性なので、好きなものを好きなだけ食べて早死にしたっていい。というこれまた典型的な頑固親父です。当然こんな感じですから、健康診断のたびに医者からの指摘あり。ついに糖尿病・肝脂肪の入り口に立たされました。そこまで行くとついに自分でわかるらしく、体の不調を訴え始めました。

 

さて、食生活の改善が必要です。一回の食事のカロリーを管理しないといけません。とにかく白ご飯を中どんぶり山盛り食べないと気が済まない人ですので、困ったものです。まず彼の満腹中枢をなんとかコントロールしなければなりません。そこで、食事前にワカメをサラダと称して食べてもらうことに。毎日は飽きるので、温野菜と交互に。ドレッシングもドバドバかけられてはたまらないので、お酢と塩コショウ少々の手作りに変更しました。それから、炭水化物を食べるようにしてもらいました。

 

盛り付けにも一工夫。大皿に盛って目の前にドン!と盛ると、好きなだけ食べてしまいます。そこで、ワンプレートに変更しました。自分の分それぞれを盛り付けます。その時もコツが。なるべく私たちよりも、父のプレートのほうが多めに見えるように盛り付けます。少しづつでも、種類を多く。そうすることで、量を減らされている感じが減って、目も満足できます。

 

毎日、野菜中心の食事だとどうしても不満がたまってしまします。続けるコツは一週間に一回は父の好きな油料理か焼肉で息抜きをすることです。そうしないと、ダイエットは過酷なものになってしまいます。

 

何年も続けていますが、やはり血圧は若干高め。でも、なんとか薬にたよらず体調を管理できています。本人も心掛けて運動をしたりして努力しています。息抜きしながら、継続していってくれたら。健康で長生きしてくれたらと思います。

こちらも「プロペシアの通販 | 注意点とお得な購入方法」どうぞ!